顕正会の誤りについて:思い込み

顕正会の誤りについて

顕正会版日寛上人本尊は顕正会自作のニセ本尊です! 顕正会版日寛上人本尊には、本物と相違する決定的な証拠を残しております。 その真実をお教えいたします。パソコンの方はメールフォームで、携帯の方は管理人宛のコメントでご連絡ください。 ただし、現役顕正会員に限ります。          

Entries

スポンサーサイト


思い込み

私が八方塞がりになって御住職様にご相談したとき、



「これからはどんな仕事でも、『喜んでさせていただきます!』という姿勢で取り組みなさい。」



との御指導を頂きました。





それから半年…、



今では仕事上のお師匠さんと呼べる方と知り合い、私の仕事もひらけていったのですが、そのお師匠さんから以前に言われたことがあります。




「トチロ~さん、貴方はもっともっと成長できる。その足を引っ張っているのは自分自身の心だと気づきなさい。」







その頃には仏法の道理もわずかながら体験を通して理解しつつありましたので、


「なるほどなぁ~。」


なんて感心しながら聞いたものでした。




御住職様の御指導も、お師匠さんのアドバイスも、本質的には同じことを言ってらっしゃるのですよね。





自身の思い込みというものが足を引っ張っていると…。



その思い込みという壁をぶち破って、自分の今まで理解できなかった世界に足を踏み出していくところに、真の幸せになれる道が存在するのだということ…。


今までは、自分自身が、


「そりゃあダメだ!」


と、はなから否定していたものが、


実は幸せになれる最短距離だった…、


なんてことがあるんだということをその後に嫌というほど経験いたしました。





自身を束縛しているのは他人や、外の環境では無い。


自分自身の心が身動きできないようにしてしまっているのだと気づくべきなんでしょうね。




思い込みという壁を一旦ぶち破ること。


これが必要かと思います。



スポンサーサイト

Comment

 

トチロ~さん
こんにちは(^-^*)/

寒中お見舞い
申し上げます…

今年も
宜しくお願いします

思い込みは
自分で自分を殻に閉じ込めちゃうのでしょうか…

怖いなぁ…と
感じていますιι(+_+)

  • posted by 無月 
  • URL 
  • 2013.01/10 14:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

無月さんへ 

無月さん、こんばんは。
自分自身の思い込みっていうやつは自覚症状が無いんだと思います。

誰しも不幸になろうとして道を選ぶ人はいない訳で、良かれと思うからこそ、その道を選ぶんですよね。

ただ、たとえそれが自分自身では最善の道だと思い込んではいても、結果として悪い方向だったならば、素直に自身の考えを改めなくてはいけないと思います。

所詮人間の知恵なぞはたかがしれております。

その浅はかな知恵を羅針盤にして進むことを止めることが、先ず最初にするべきことなんだと私は思います。

仏様の智恵を羅針盤にする。

ここに神経を集中させることのみが、苦しみから脱却する唯一の方法だと私は思います。


Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
本文:

プロフィール

トチロ~

Author:トチロ~
顕正会版日寛上人御本尊と、本物の日寛上人御形木御本尊には決定的な相違点が存在するのです。


そのような本物とは違う本尊に手を合わせてはいけません!




顕正会版日寛上人御本尊をお持ちの方はこちらを見てください。

右サイドメニュー

検索フォーム

