顕正会の誤りについて:芝浜

顕正会の誤りについて

顕正会版日寛上人本尊は顕正会自作のニセ本尊です! 顕正会版日寛上人本尊には、本物と相違する決定的な証拠を残しております。 その真実をお教えいたします。パソコンの方はメールフォームで、携帯の方は管理人宛のコメントでご連絡ください。 ただし、現役顕正会員に限ります。          

Entries

スポンサーサイト


芝浜

落語の噺に芝浜というのがございます。



ある魚屋さんのご夫婦がおりましたが、ご主人は飲んだくれて仕事をせずに貧乏しておりました。

ある日このご主人は海で四十余両の入った財布を拾いました。


これでまた遊んで暮らせると、ドンチャン騒ぎをして寝てしまいました。

翌朝、あの金はどうした?と奥さんに尋ねると、何をバカなこと言ってるんだい。夢でもみてたんじゃないのかい?と、そのお金は姿も形もありませんでした。


こりゃあてぇへんだ!と、その日からご主人は大好きだったお酒も絶ち、心を入れ替えて仕事に励みました。


三年もすると夫婦はお店を構えることが出来るほど裕福になりました。


そんな大晦日の晩に、奥さんは見せたいものがあるとご主人の前に汚い財布を出しました。


そうです。芝浜で三年前にご主人が拾った財布でした。


なんだ!あれはやっぱり夢では無かったのか!


とご主人は驚きました。

実は財布を拾ってドンチャン騒ぎをしている時に、奥さんは「このままだったらこの人はダメになってしまう…。」と思って大家さんに相談したところ、これはアタシがお上に届けておいてやるから、ご主人には夢でも見ていたことにしときなさい。と言われたとのことでした。


結局お金は落とし主が見つからず、お上から戻ってはきましたが、額に汗して懸命に仕事に励むご主人の姿を見ていると、なかなか言い出せ無かったそうです。


ようやく事の真実を打ち明けられた…。「お前さん、あとはぶつなり蹴るなり好きにしておくれ…。」と話す奥さんに、「とんでもねぇ。こんな真人間になれたのは、おめぇのおかげだよ。」と奥さんへの感謝の言葉を返したというハッピーエンドのお話です。


「お前さん、今夜は一杯飲んでおくれよ。」


と、おちょこにお酌をされたご主人は、


「久しぶりだな…。この色といい、匂いといい、たまらねぇな…。」



「…。」



「やっぱりよそう。夢になるといけねぇ!」



ドドン ドンドン ドドンドン


と いったオチがあるんですが…。


まあそれは置いといて、アタシはこの信心もこの噺と同じだと最近つくづく思うのです。


御授戒を受けた瞬間にその人の将来の幸せは約束されたようなものですが、根本的に今まで苦しんできた原因を解決しなければ、元の木阿弥になっちまう…。


金に困っているからといって、年末ジャンボで一獲千金させてやっても、そいつは奴さんの為にはならねぇ…。


とにかく根本的な心がけを治してやることが、幸せになる一番の近道だっていうことなんでしょう。


現在日蓮正宗の信仰をしていても、なかなか芽が出ずにくじけそうになっている方も安心して下さい。


この御本尊様は本物です。本物だから必ず幸せになれます。


芝浜の奥さんがいっとき財布を隠したように、あなた方が本物になるために今は目の前に財布を置かないだけなんです。


これもまた慈悲なんです。


懸命にがむしゃらに頑張った暁には、必ずこのご夫婦のような大晦日が迎えられます。


先ずは平成27年の御命題に命懸けで取り組んでごらんなさい。


一気に境涯が変わることは間違いございません。

アタシが出来たのですから、お前さんにも出来る。



そういうもんです。


スポンサーサイト

Comment

初めまして、人気サイトランキングです。サイトランキングを始めました。ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。SEO対策にも力を入れています。一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。http://1-9.jp/zk6/ 

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://1-9.jp/zk6/

素敵な話、ありがとうございます! 


初めてコメントさせて頂きます。

私も約20年の間
浅井昭衛を信じてしまい、
悲惨な人生を歩んでしまいました・・

ド貧乏、
精神障害、
家庭不和、
流れもののような
孤独で不安だらけの人生、
オマケに多大な借金など・・

絶望に涙し
何度くじけそうになったかは、
元顕正会員のトチローさんなら
だいたい想像はつくと思います。


しかし
どんな暗闇の中でも
御本尊様だけは見失うことはなかった・・

おかげで私も無事、
日蓮正宗に入ることができました。

正宗に入って8ケ月、
今も
顕正会時代に積んだ罪障と宿命に苦しみもがく日々ですが、
トチローさんに聞いたありがたい話を胸に
頑張りたいと思います。



SAMURAI -SHIN-さんへ 

はじめまして。


無事に日蓮正宗に入られたのですね。おめでとうございます。


SAMURAI -SHIN-さんがどれだけ顕正会で頑張られていたかは分かりませんが、私みたいなチャランポランな人間でも顕正会で積んだ罪業は相当に重かったようです。


覚悟はしていても、何度となく悲鳴を上げそうになりました。


けど、必ず必ず道は開けます。


先日、宣行寺の村上御尊師から、功徳の体験発表をされた方に共通する三箇条を教えて頂きました。


1.御法主上人猊下の御指南を素直に実践した。


2.御住職様の御指導を素直に実践した。


3.決意した瞬間から唱題を重ねた。



この3つが全ての体験発表に共通しているそうです。


SAMURAI -SHIN-さんも頑張って下さい。私も更なる安穏な生活になるよう頑張ります。


お返事ありがとうございます。 


おっしゃる通りですね。

御法主上人猊下様の御指南、
御住職様御指導、
そして唱題。

顕正会には絶対に有り得ない、
正しい信心の修行のあり方ですよね。

日蓮正宗は
本当にすべてが素晴らしいです!

浅井昭衛のような
魔物にたぶらかされている
哀れな顕正会員を、
一人でも折伏して救って行きたいですね。

私もトチローさんのように頑張りたいと思います♪


  • posted by SAMURAI -SHIN- 
  • URL 
  • 2012.12/20 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

SAMURAI -SHIN-さんへ 

たしかにこの3つは顕正会では有り得ない指導ですよね。

ご指摘を受けて初めて気づきました。

またお気軽にコメントして下さいね。


Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
本文:

プロフィール

トチロ~

Author:トチロ~
顕正会版日寛上人御本尊と、本物の日寛上人御形木御本尊には決定的な相違点が存在するのです。


そのような本物とは違う本尊に手を合わせてはいけません!




顕正会版日寛上人御本尊をお持ちの方はこちらを見てください。

右サイドメニュー

検索フォーム

